ざれごと!!~末期の情報発信ブログ~
思い込みと妄想でなんでも切り抜けられると信じる人を応援するブログ 人生は楽しまないと損でしょ?

6/28 今日のカード

エクブなのに公開始めて大丈夫なのかな
ネタがなくなったら、けものフレンズの公開始まるでしょう

今日のカード
プリヤドライ
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“精神置換”イリヤ

マーカー持ったらパワーが40出る純移動(
最悪これ単体で入れても移動として並のパワーはあるから、落下移動持ってなかったら選択肢にいれてもいいのでは?

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“サファイアVer”イリヤ

マーカー持ったらパワー7k出るのは悪くない
ただ、1帯で多面は難しそうだからデッキに入れて3枚ぐらいの印象
さっきの移動とマーカーの指定は一緒だから最悪圧殺するのも視野

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上2つに指定されてるマーカー
チェンジは移動よりL1置いた方が強いでしょう、あれ?移動いらなくry
ツヴァイフォームが入る型なら後列足りてるので入らないはず
新しいL3出ればワンチャンって思うけど、ドライはイリヤの活躍ほとんどないから強そうなL3がイメージできないのが難点
士郎のL3ありそうって思うけど、士郎が戦うところまでやったっけ?
劇場版プリヤに期待します(

いじょー
プリヤドライってかなり中途半端に終わったからどこまでやったか覚えてないんだよね、エインズワース組ぐらいしかL3で強そうなのなくない?

遅れてきた今日のカード

今週の今日のカードは1日1枚だから最後にまとめてやればいいやと思ってたらプリヤの公開が始まって焦りましたw
シンフォギア面白いですね、アリーナはまだ始まったばかりのゲームなので限界突破は無理だと思いますが、虹をカンストまで鍛えると属性相性関係なく踏めるのでオススメです。

今日のカード
Re:ゼロから始める異世界生活 TD+
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愛おしの光 レム

2ドロー1ディスと蘭子バーンですね。
集中と違って処理途中でリフ入っても落ちたカードはデッキに戻るので、見えたクラマが戻らないってことがないのは利点ですね。クラマ対応ではないので既存の型に入れやすいのもポイント
難点は若干パワーが低いことぐらい

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まどろみのひと時 エミリア

新婚みたいなパンプとドロー集中ですか、ドロー集中はあまり使われてないイメージ
総じてTDに入ってるカードにしては強そうな集中だねって感じ

いじょー
続いてプリヤ

新弾雑感~ニュートラル編~

後半ダレてきたけど、あと1つ頑張るゾ
にゅーとらる

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不思議の探究者アリス
評価 S

今回のパックの目玉
1,2,3と順当にニュートラル並べて4tでこれが出てきたら初期のロイヤルばりにエゲつない。
ニュートラルが濃いデッキにはほとんど入れられるから思考停止で3作りたい気がする

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魔海の女王
評価 A

ドラゴン3種目の虹(
ジェネシスドラゴンとアンリエットをコスト0にしてジェネシスドラゴン進化させると18点持っていく鬼畜仕様
疾走ドラゴンに1,2枚積んでいい気がしてる。3はいらない

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ラプンツェル
評価 A

正直この効果よくわかってないんだけど、2体味方がいれば2回攻撃できるって考えでいいのか?
それができるなら、アグロヴァンプでコーモリ量産してこいつ置いて進化させればこいつだけで20点持っていきそう。
そういうインチキムーブができないなら評価Bかな

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白猫の賢者スノウ
評価 B

キャントリップドローと味方バフかな、問題は5コスでやるのはちょっと遅い気がするけど、アリスの後に出せば4/5のスタッツになるから悪くない。

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ヘクトル
評価 A

ニュートラルデッキならアグロでもコントロールでも必須級の1枚
素で4/4守護、出たとき3点バーンはなかなかハイスペック
もしかしたらニュートラルエルフはエルフのカードよりニュートラルを濃くして構築した方が強いかもしれない。

いじょー
ニュートラルもよさげなカード多いからどんな構築が増えるか楽しみですね。
個人的に、たぶん次の環境はロイヤル、ドラゴン、ビショップ辺りが来そうな読み
そんな感じで今回はここまで

新弾雑感~ビショプ編~

さぁ、あと2つ、超長いw
そんな感じでビショップ

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スノーホワイトプリンセス
評価 S

いや、これ強いでしょう。
2/3にも一方取れる2コスはいままでなかったような。
進化してるからEP使わずに犬が守護持つところも評価高い
問題は進化前の1/2をどう使うかって考えるところ。

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黄金郷の獅子
評価 S

7コスからニュートラルが出るごとにコスト下がるから5t目に出てくるのが理想かな
獣姫を出す代わりにニュートラル出して、この効果で割れば十分強そう
どの程度ニュートラル入れるかは構築を結構考える必要、疾走ビショップの時代がまた帰ってきそうだね

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ホワイトスワンオデット
評価 C

実質6コス5/3全体2回復はさっきのブラックスワンより強そうな気がするけど、使われないかなって感じ
リーダーも回復するからエイラには反応するかも?

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赤枝の聖騎士ノイシュ
評価 B

デュランダル能力内蔵キャラ、終盤出すと相手に苦い顔されるかもしれない
相手エルフのときに7tぐらいで出すと相手の計算が大いに狂う

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アリスの冒険
評価 B

基本祈りの燭台で十分だからこっちは積まなくてもいい気はする。
こっちの用途としては既に場に出てるアミュのカウント進めるところだから封じられし熾天使のカウントをニュートラルで進められそうってところかな。

いじょー
ビショップも純粋イージスより熾天使とか疾走ビショとか今の環境とは違うデッキタイプに強化入ってきてますね、次がラスト

新弾雑感~ヴァンパイア編~

続いてヴァンプ

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邪悪なる妖精 カラボス
評価 A

リーダーに能力付与するからこいつが場から消えても効果は持続するっぽい?
実際このカード使うなら、効果を2回ぐらいかけておきたい気はする。
ただ、場に出てすぐに効果が出るカードじゃないから思いっきり前のめりなアグロヴァンプよりある程度継戦能力がありそうな復讐ヴァンプとかでの採用になりそう

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昏き底より出でる者
評価 S

文句なしに強いです。6/7潜伏を処理できるカードは少ないのと、9tにはセクシーヴァンパイアとか控えてるからゲームが決まる性能
進化させて顔殴るなら、効果で8点、アタック8点で単体16点持っていく
ヴァンパイアは今回特殊紹介させるカード増えたから盤面に2体並べたら勝ち

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デモンオフィサーエメラダ
評価 B

エクスキューションのついでに4/5あるなら十分なのかな。
おまけに復讐なら疾走つくから、復讐型のコントロールヴァンプなら普通にデッキに入りそう
コントロール環境なら出す余裕あるけど、環境が早いと出す前に負けそう

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ファントムキャット
評価 C

割と素直に入りそうなニュートラルがグリームニルとニンジンぐらいしかないんのですが、それは

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致命の刃
評価 C

攻撃されないとダメージ入らないのがちょっと
例えばエルフだったらリザとか効果ダメージ入らないカードを出されたら意味がなくなったり

いじょー
虹は強そうだった
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