ざれごと!!~末期の情報発信ブログ~
思い込みと妄想でなんでも切り抜けられると信じる人を応援するブログ 人生は楽しまないと損でしょ?

GPファイナル併設フェスタレポ

昨日は最後の公式大会に参加された皆様お疲れ様です。
Lyceeはリーフ1.0のときから始めてたので、最初から最後まで見届けられた思い入れの深いゲームでした。
正直Lyceeやってなかったら出会わなかった人もたくさんいると思うし、
色んな思い出があるゲームだったのでサポートが終わってしまうのはとても残念です。
そんな気持ちが強かったので、最後の大会は入賞して汁鰤にありがとうが言えればいいなと思って、
頑張ってたんですが、前日の夜に自分の構築に疑心暗鬼になって、
突撃副会長入れたり、瞬間沸騰入れたりと迷走して自分で納得するのに苦労しましたw
前置き長くなってきたのでさくっとレポ入ります。

1回戦 日t雪 〇
こちら先行スタート、DF麻衣、エステル、リース出して礼拝堂で相手のデッキの確認しつつフィアッカにコンバエンド
日キャラが落ちたので日花かな?とも思ったんですが、次のターン日コスとほたるからまーりゃん登場
その時はよくわからなかったんですが、まーりゃん、日の落ちモノコストにハイパー自由人エンドされて、
日花じゃなくて日単tほたると予想。
返しのターンで翠追加してハイパー自由人の能力消してからエステル、翠でアタックエンド
相手ターンで隣接に登場した味方キャラにペナ2点持たせる華雄出されて、ほたるの意味を理解。
そこからペナルティ持ったほたるに礼拝堂を言う作業が始まって勝ち

2回線 ハイパークロシェ 〇
うさださんでした、自分のイメージ的にうさださんは花単ってイメージだったので、初手風花で色々狂いました。
うさださんの初ターンから桜花出されたのでどうしようかな~思ってキャラ数3,4体ぐらいに抑えておかわりを抱えて進行
プリンでピン投のヘリオスの種を潰して行ってたけど、
最終的にヘリオスの射程圏に入って相手1枚からトップ2ドローで出てきたら負けだなとか思ってたら、
ゴミ箱のヘリオスが一枚しか見えなかったのでアコーディオンプリーツを厚めに積んでてヘリオスが薄い構築を予想
ヘリオスをこのかで抜かれたら負けると思ったので、ヘリオスをプリンで釣って相手ノーハンドでターンスタート
ヘリオスを引けなかったみたいでハルキュオネでカレンにチャンプアタックからボーナスと駐在武官でヘリオスが落ちる
華道でハンド3にしてからこのかが出てくる。
このかでヘリオス拾っても出す手段がないから勝ち確とか思ってたらハンド2枚からでもスーパーエンジニア握ってればヘリオスが出てくる可能性に気付く。
ゴミ箱確認して2枚しかスーパーエンジニア落ちてなかったからやばいかと思ったけど、
ヘリオスを出す手段がなかったらしく勝ち

3回戦 リフゲム ☓
いのりさんでした。この大会で一番手札が酷く、1ターン目プリン、エステルエンド
2ターン目キャラ追加できなくて3ターン目でリース引いてやっと天使様でフィアッカにコンバして盤面を作る。
このみがでてなかったので自由に展開できたから打点で追いついて、届かない恋を先撃ちさせたけど、
序盤の遅さが響いて、最終的にバッドエンドゲムセを、決められて負け

4回戦 ワルプ 〇
ゲームプロモが2種入ったワルプでした。
初ターンからタイムマシン能力のゲームプロモが出されて、空転と二重人格を止められる。
だけど、こっちの手札も天和してて天使様込みでムーンライト、プリン、フィーナ、エステル、フィアッカエンド
次の自分のターンでフィーナ、エステル、カレンが除去られてキツくなったけど、
返しのターンでフィアッカ落ちたから、2枚目の天使様使ってから盤面作り直す。
最終的に相手残り6点になったから殴らないで、
麻衣とエステル出して麻衣に礼拝堂、トラブル打って相手に4点与えて勝ち

5回戦 花単 〇
クロネコでした。キャラしか引かなかったけど、名前ばらけてたから後攻から、
フィーナ、エステル、リース、カレン、フィアッカスタート。
結局この盤面が凄い強くて、翠でアンタップメタ潰してトラットリアで勝ち

6回戦 雪単 ☓
かづきさんでした。ガストとかヤバいとか言いつつ、相手の除去の引きが強くて、
伊吹不幸っていう一周まわって新しいのを3回ぐらい決められて、
終始盤面が作れないままムーンライトバーンと人格投射で残り2枚まで削るけど届きませんでした。
除去つらたん

こんな感じ?後半かなり雑な感じになったけどキニシナイ
以上4-2でした。

結局最後まで2敗ラインの壁が超えられませんでした、悔しい
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yourhappytime55.blog.fc2.com/tb.php/28-8a1bd318
