ざれごと!!~末期の情報発信ブログ~
思い込みと妄想でなんでも切り抜けられると信じる人を応援するブログ 人生は楽しまないと損でしょ?

リセフェスタ東京に行ってきました

というわけで、Lyceeの大会に行ってきました。
まぁ、発売してからちょっとずつ手を加えてたデッキではあるので一度くらい大会で試してみようと
0-2ドロップの予定で回してたら気が付けば4-2に残ったのは上出来じゃないでしょうか
まぁ、各対戦を軽く話すとしたら

1回戦 どみる単 ○
正直大会通して初期スタートはそれほど強くなかったので、リーナ出してゆっくり展開
配置でサイドステップ持ってるからといってレインAF登場は嘘だった。
エリちはる列とか作ってたし、盤面とって勝ち

2回戦 花単 ○
1ターン目から落ちモノでヒイラギカエデ出した。
劉備とか出されたのは覚えてるけど、夕音が最後の方に出てきたので、
ヒイラギカエデで能力抑えて勝ち

3回戦 花単 ○
某御大、相手のデッキが凄いリセしてるけど、こっちWSとかVGとかブシロード系のデッキを使ってたから、
遭遇何回か撃たれたりして辛かったけど、エリちはる列とか通して勝ち

4回戦 花単 ○
晒し卓、あとから考えると三咲の効果忘れとかレインがを宣言したかとか元チーフドローとか忘れてたけど、
まぁ、相手も嬉野ドローとかダッシュ持ってるのにサポート込み玉砕とかやってたので
悪い見本になるんじゃないですかね。
初手は出したいキャラが特にいなくて、モデュ2枚握っててからモデュスタート、
相手初手から夕音とか出してたけど、キャラ湧きが悪いみたいだったので、
別段落ちモノしなくても相手のAF処理して打点止めて勝ち

5回戦 8月 ×
自分が勝てる可能性がある最終ターンは一度手札を置いて考えてから動こうと思いましたまる

6回戦 海水浴ゲムセ ×
鈴緒で海水浴を毎ターンぐるぐるされて、盤面を削られてタイムアップから勝ち筋ないから負け

以下レシピ
4 C H - 5 5 7 7 ナン
2 C H - 3 5 5 8 夏海 里伽子
1 C H - 5 5 8 0 フランツィスカ・グッドマン
4 C H - 5 5 9 0 リーナ・メイプルトン
2 C H - 4 7 8 2 高幡 ちはる
2 C H - 4 9 1 6 静野 咲良
3 C H - 5 5 9 7 棗 梓
4 C H - 5 5 9 9 宮前 エリ
2 C H - 5 6 0 0 御堂金 光
2 C H - 5 6 0 5 クロード
2 C H - 5 6 0 7 春日野 三咲
3 C H - 5 6 0 8 マレル
3 C H - 3 7 2 6 ヒイラギ・カエデ
2 C H - 5 5 9 5 小鳥遊 まどか
4 C H - 5 6 1 1 藍川 有紗
4 C H - 5 6 1 2 倉木 絵奈
4 C H - 5 6 1 3 桐島 レイン
4 C H - 5 6 1 4 芦川 ゆきの
4 C H - 5 6 1 0 門倉 甲
4 E V - 0 7 7 1 喫茶モデュロール

こんな感じ?戯画は基本アクセス手段が優秀だから4積みとか少なくても十分回せる。
アニメ見ながら何回も回して自分がやりやすい感じに構築したので一見不安定
まぁ、テンプレの構築は見えやすいから、それをベースに組めばいいと思います。
色々言われてたみたいで、実際梓が5/5にならないみたいなので、
デッキの構築を見直すのは当然だけど、俺の考える戯画らしい戯画を作るとこんな感じになったので、しばらく継続してデッキ弄ってこうかなと思います

ラスト

7個はさすがに多い!
Lyceeは基本ガストと戯画ぐらいしか本腰入れて弄ってなからネタないんだよねw、
WSは気分転換だし
ラストは何晒そうかな?
もうアレ、珍しいキャラの時だけ能力名書くわ

月EX1 7枚
意趣返し 4
巫女のみ焼き 3

月EX2 23枚
望月天音 2
羽々音小鳥(イスカの航行日誌) 4
リリアーヌ・セリア・ラグランジェ 2
ウルトリィ 2
変身コスプレくん 4
チートコード 2
ランチタイムアヴェニュー 4
ボタン 2
活人形 1

雪EX2 18枚
大蔵りそな(家族愛) 4
姫城ほたる 4
八城十八 4
鈴緒 2
筆談 3
苦痛 1

宙EX2 12枚
シルフィア=フォン・ホッセン 3
スクルージ 4
輸血パック 4
兼定様 1

以上
天音が2枚足りなくて、鈴緒2枚積んでる。
1枚はつぐもさんから譲ってもらう予定、あと1枚何か心当たりのある方情報plz
で、まぁ、りそな積んだスクボタ
色の関係上、リリアーヌを活かしたいからシャノンは不採用
手札自体は天音、りそな、小鳥で凄い増える
基本こういうコントロール使わないからイマイチ回し方を把握してないかな?
何も考えずに殴りに行くデッキが大好きですw

というわけで終了!
あまりのネタのなさにくじけそうになりましたw
ちょくちょく思いついたらこっちのブログ使うわw

6個目

今回はラブライブ
たぶんWSで一番力入ってるデッキ
冬になったら何が増えるのかな?

レベル0 16枚
凛の幼馴染 花陽 3
アイドル発見 花陽 2
メイド服の穂乃果 3
ハラショー絵里 4
名案絵里 2
それは僕たちの奇跡南ことり 2

レベル1 13枚
僕らのLIVE君とのLIFE絢瀬絵里 4
僕らのLIVE君とのLIFE園田海己 3
それは僕たちの奇跡園田海己 3
ニッコリ腕立て伏せ 3

レベル2 4枚
練習日和? 2
音ノ木坂学院.3年生絵里 2

レベル3 9枚
音ノ木坂学院1年生 真姫 3
僕らは今の中でμ’s 3
アイドルオタクにこ 2
No brand girls 希 1

クライマックス 8枚
きっと青春が聞こえる 4
はじまりの想い 4

以上
集中海己が少ないのは名案絵里が入ったから、
1リフができたら練習日和でハンド調整するし、できなかったら早出し真姫使う。
なんだかんだでレベル3は僕今とドルオタにこが強いと思った。
ラブライブは基本必要なものは一通りあるから回してて使いやすい。
次WSで組むのなんだろうな

5個目

一回落ちたから書き直すのがめんどくさいw
雪 9枚
リースリット・ノエル(二重人格) 4
フィアッカ・マルグリット(二重人格)  3
フィアッカ・マルグリット(ただの科学者) 1
フィアッカ・マルグリット(人格投射) 1

月 19枚
コレット・アナスタシア 2
トラブル 2
時空転移 3
ムーンライト 4
ランチタイム・アヴェニュー 4
エステル・フリージア 4

宙 6枚
カレン・クラヴィウス 4
輸血パック  2 .

日 3枚
遠山 翠(ムードメーカー) 2
遠山 翠(クラリネット) 1

全色 19枚
朝霧 麻衣 3
シンシア・マルグリット 4
フィーナ・ファム・アーシュライト 4
天使様 4
時空転移プリン 4

無 4枚
トラットリア 4

以上!
だんだん雑になってきたよ?
GP2ndで使用したガスト、公式で見たほうが見やすいよ?
まぁ、解説としてはただの科学者ぐらい?特徴的なの
輸血パックっていうアクセス手段があるから、ピン投してみた。
対策としてはフィアッカ避けられた時とか、AFで殴って返しで相手の攻撃潰したりとか、
使い道としてはそこそこ考えられる程度には強い。
クラリネットを空転で落としたりすると相手の予想外って顔が見られるよ?
あと2個

4個目

もはや普段使わないところからデッキ持ってきてる件
ネタないよ?

モンスター 18枚
レベル4 9枚
ファントムオブカオス 2
ダークグレファー 2
終末の騎士 2
キラートマト 3
レベル7 2枚
ネフティスの鳳凰神 2
レベル8 1枚
炎王神獣 ガルドニクス 1
レベル10 2枚
ユベル 2
レベル11 2枚
ユベル第2形態 2
レベル12 2枚
ユベル第3形態 2

魔法 11枚
手札断殺 2
サイクロン 2
大嵐 1
ライトニングボルテックス 1
おろかな埋葬 1
光の護封剣 1
炎王の急襲 3

罠 11枚
サンダーブレイク 2
激流葬 2
くず鉄のかかし 2
リビングデッドの呼び声 2
リミットリバース 3

エクストラはテキトー
1年前ぐらいにつくったネフユベル
ユベル第2形態にするよ!
ネフティス毎ターン効果で破壊するよ!
キャラも魔法罠も更地にするよ!!
って感じの動きをしたいがために組んだ件
普通にエフェクトヴェーラーで死ぬんじゃないかな?
折り返した?

3個目

これスゲーなげえwww
3個目
チーム戦用に弄ったminori
残念ながら1勝もできなかったらしいよ?

全色EX2 20枚
雨宮 優子 4
神代 アリス 4
真田 六花 4
榛名 亮 4
変身ステッキ 4

全色EX1 3枚
マホーの花札 3

EX0 1枚
特選海鮮鍋 1

花EX2 24枚
鳴海 桜(みんなのお姉ちゃん) 4
宇奈原 由紀 4
鳴風 みなも 2
赤い糸 4
広野 紘 2
ハーモニカ 4
モデル 4

雪EX2 1枚
レーニエ 1

月EX2 3枚
望楼 3

宙EX2 4枚
下山 律 4

日EX2 5枚
東野 和彦 2
椎名 杏鈴 3

椎名3投は、正直素だししかない4コスを強いと思ってないから。
能力自体は強いし、出れば8点ライフアド取れるのも知ってるけど、なくても勝てる場面多いんだよね。
東野はコスト発生器、、東野能力で望楼撃てるし、レーニエ置けるし、ハーモニカモデル使えるよ?
鍋はステッキ2枚回収するなり、亮拾うなりしてね?
そんな感じで次

2個目

2個目
正直どれ晒すか考えるのも怠いから目についたデッキケースで

レベル0 15枚
ソファに横たわるアスナ 3
新婚生活アスナ 2
戦場に身を置くキリト 2
刀使いクライン 1
職人の矜持 リズペット 4
まっすぐな信頼シリカ 3

レベル1 18枚
雨宿りアスナ 3
パーティーの誘いアスナ 4
優しい佇まいアスナ 2
強い絆キリト 4
副団長アスナ 2
身代わり 3

レベル2 3枚
ママを探す冒険ユイ 2
閃光のアスナ 1

レベル3 6枚
二刀流の悪魔キリト 2
凛とした強さアスナ 4

クライマックス 8枚
世界樹の上で 4
スタースプラッシュ 4

以上
SAOのキリアス
単純にキリトとアスナとユイっていう家族が好きだったから組んだ節はある。
テンプレだから基本これといって語ることもないよ?
二刀流のキリトの能力を使いたいけど、レベル3、6ダメっていう調整がイマイチ上手くできなくて使ったことなかったり。
次へ

1個目

というわけでツイッターでやってた
リツイートの数だけデッキを晒すって呟いたら、予想外に7回リツイートしていただけたので、
これはご期待に応えなくてはということで、
デッキ晒し1回目は、今研究中の戯画で行こうと思います。
先長いんで、一回一回さらっといくよ?

全色EX2 20枚
倉木絵奈 4
藍川有紗 4
芦川ゆきの 4
桐島レイン 4
喫茶モデュロール 4

EX3 4枚
門倉甲 4

花EX2 7枚
リーナ・メイプルトン 4
アップデートストッパー 3

宙EX2 18枚
花鳥玲愛(完璧主義) 3
藤野咲良 4
橘玲佳 2
棗梓 3
御堂金光(貫快閃) 2
宮前エリ 4

日EX1 1枚
大村翠(フロアチーフ) 1

日EX2 7枚
マレル 2
春日野三咲(虎の巻) 3
ヒイラギ・カエデ 1
三田村 茜 1

花日EX2 3枚
小鳥遊まどか 3

以上

解説としては
まどかとか絵奈とか落ちたカードを拾うカードが基本強いから、ハンドに握るカードはバリエーションを持たせていいと思った。
リーナはまぁ普通にコスト発生器だけど奇数キャラが結構多いから、爆弾おにぎりの麻衣よりいると楽。
カトレア3枚はぶっちゃけ盤面にいて強くはないから、頭数とハンドが減らないキャラとして。
棗梓は自身だけじゃなくてエリとかレインとか盤面に普通に出るキャラが多いから、自身を5/5にするのも強いけど、4/4列を2面作っても強い。
ヒイラギカエデはエリとかち合うけど、基本刺さるデッキ多いからエリを自分のターンで使って返しにカエデ使うスタンス。
ミラーでカエデ出されたらアップデートストッパーで潰せばいいと思うよ?
あとはそうだな、橘玲佳があんま見ないカードだと思うけど、
盤面整理とデッキを掘るって仕事をするから、詰めの場面とか結構強い。
構築見て分かる通りアグレ多い構築だから盤面整理ってキャラがいると攻め手が増える。
そんな感じ?

こんな感じで大雑把に解説書いてくよ