ざれごと!!~末期の情報発信ブログ~
思い込みと妄想でなんでも切り抜けられると信じる人を応援するブログ 人生は楽しまないと損でしょ?

気が付けば3ヶ月近く放置

とりあえず書くことなかったっていう言い訳
今回も特に書きたいことあったわけじゃないけど、更新のためにバトンでもやってようかなって
毎回似たようなのしかやってない気がするけど

オタクバトン
具体例や感想などを含めて各問にお答えください。

■オタクになった経緯を教えて下さい。
思えばDSの時からバトルアスリーデスとか神風怪盗ジャンヌとかママレードボーイとか見てたからその気はあったんだろうけど、オタクとして自覚したきっかけは間違いなくDCのときのシスプリからじゃないかと思うけどどうだろう?その前から学校の休み時間にモンスターファームバトルカードとか色々やってたし難しいな

■初めて見たアニメは?
アンパンマンとかドラえもんとかじゃないですかね、たぶん

■初めてハマったアニメは?
オタクとしてっていうならシスプリかな?妹全員の身長と誕生日覚えてたし
一般的な意味ではアンパンマンとかドラえもんじゃない?

■今一番好きなアニメは?
今期のアニメではうたわれを一番楽しみにしてるんじゃないかな
や、普通にごちうさとかワンパンマンも見てますよ?

■好きなTVアニメのTOP5は?
あの花
なのは
スクライド
バクマン
メジャー
辺りかな?

■好きなOVAのTOP5は?
OVAってなにがあったかな?
ハッピーレッスン
おねティ、おねツイ
ぐらいしかパッとでてこないな

■好きな劇場アニメのTOP5は?
アイマス
ラブライブ
まどマギ3作目
カラフル
スクライド
かな?

■美少女アニメは好きですか?
深夜アニメの8割は美少女アニメだから好きかな

■ロボットアニメは好きですか?
男の子はみんな大好き、僕も大好き。
ガンダムとかグレンラガンとかマクロスとか人が乗るのもいいけど、アイアンリーガーとかロボット自体に自我があってって話も好きだよ

■学園アニメは好きですか?
学園ハーレムモノばっか見てる気がするけど、まぁ、女の子可愛いよね

■SFアニメは好きですか?
SFって何の略ですか?

■日常系アニメは好きですか?
~好きですか?って質問が考えるの面倒
ゆるゆりとかのんのんびよりとか面白いよね

■ジブリアニメは好きですか?
耳をすませばがなんだかんだ一番好きかな

■ディズニーアニメは好きですか?
トイストーリーとか面白いよね


■カートゥーン(海外アニメ)は好きですか?
実は見たことない気がする?どうだろう

■昔のアニメは好きですか?
俺の昔って言うと真が付かないゲッターとかタッチとかその辺りなんだけど
めぞん一刻に一時期どハマりしたよ

■初めて見た漫画は?
ジャンプを物心ついたときには読んでた気がするからなんだろう?

■初めてハマった漫画は?
密リターンズだと思う

■今一番好きな漫画は?
咲かちはやふるか俺物語かソーマかな

■好きな少女漫画は?
ちはやふる、俺物語

■好きな少年漫画は?
ソーマ、黒バス、AKB49

■好きな一般向け漫画は?
一般向けってなんだ?
咲は一般向けか?
夢かもしんないとかオムライスとか星里もちる作品は好きだったよ
■アメコミは好きですか?
読んだことないからなんとも

■昔の漫画は好きですか?
ブラックジャックとかその辺りは好きだったかな

■漫画を何冊持っていますか?
だいぶ減らしたから100冊前後ぐらい?

■ライトノベルは好きですか?
もちろん好きだよ
今は古本屋でアスタリスク集めて読んでる

■アニメ以外の映画、ドラマは好きですか?
ドラマはHEROとかやってた辺りの月9とか金田一少年とかフードファイトとか銀狼怪奇ファイルとかやってたときの土9は好きだよ

■ライトノベル、漫画以外の本は好きですか?
電化製品のカタログとか好きだよ

■一番好きなキャラクターは?
キャラ的にはテッサが一番好きだと思う

■ヌルオタ、にわかについてどう思いますか?
コミケに行ったことあるのを自慢してるのを見るとはいはいって思う。
まぁ、誰もが最初はにわかだったんだし、暖かい目で見るだけだよね

■あなたの家族はあなたがオタクだと知っていますか?
知ってる

■オタクをカミングアウトしていますか?
むしろ、上に書いてる回答からして全力カミングアウトでしょう

■恋人、配偶者はいますか?いた事がありますか?
次元違ってもいいならいっぱいいるかな

■恋人、配偶者もオタクであって欲しいですか?
オタクじゃなくてもいいけど、一定の理解は欲しいよね

■オタクの友達はいますか?
オタクの友達しかいなさそうw

■ニコニコ動画を見ますか?
最近あんま見ないね

■2ちゃんねるを見ますか?
電車男ぐらいじゃない?2ちゃんねる見たの

■pixivを見ますか?
見たことないよ

■好きな作品のファンサイトを見ますか?
昔は見てたけど今は見てないかな

■ネット上で知り合ったオタク仲間と会ったことありますか?
ツイッターとかmixiとかで会った人は結構いるかな

■初めてしたゲームは?
ファミコンのゼルダとかマリオとか?

■初めてはまったゲームは?
ポケモン赤

■アーケードゲームは好きですか?
ガンダムシリーズの初期の方は結構やってたかな
タイムクライシス2は敵が出てくる場所まで覚えてるレベルだった

■ファミコンを持っていますか?
昔あったよ

■スーパーファミコンを持っていますか?
昔あったよ

■64を持っていますか?
ない

■プレイステーションを持っていますか?
PS3買ったときに捨てました

■プレイステーション2を持っていますか?
今でも現役

■プレイステーション3を持っていますか?
torneが一番使用頻度高い

■プレイステーションポータブルを持っていますか?
持ってる

■ゲームボーイを持っていますか?
単3電池4本のやつ持ってたね

■ゲームボーイカラーを持っていますか?
ない

■ゲームボーイアドバンスを持っていますか?
部屋にあるよ

■DSを持っていますか?
DSは3DS勝ったときに下取り出したかな

■Wiiを持っていますか?
ない


■フィギュアを買った事はありますか?(Yesなら□の質問も回答)
買ったことはないけど、一番くじとかゲームの限定版についてきたやつはあるよ

□初めてフィギュアを買ったのはいつですか?
なのは一番くじの上位賞が6,7年前ぐらい?

□初めて買ったフィギュアは何ですか?
なのはが当たった

□持っているフィギュアの数は?
何体あるのかな5,6体ぐらい?

□可動フィギュアは持っていますか?
関節部動くよね

□美少女フィギュアは持っていますか?
美少女フィギュアしかないかな

□エロフィギュアは持っていますか?
肌色多いやつはなかったかな

□海外作品のフィギュアは持っていますか?
ないよ

□好きなフィギュアブランドはありますか?
ないよ

□実在の人物がモデルのフィギュアは持っていますか?
ないよ

■コミックマーケットに行った事がありますか?
何回もあるよ

■同人誌・同人グッズをを買った事がありますか?
作ってた時もあったね

■エロ同人を買った事がありますか?
ゲームの原画家のやつとか

■同人活動をした事がありますか?
大学のサークルでやってたね

■コスプレをした事がありますか?
ない

■コスプレ写真を撮った事がありますか?
ある。後輩(♂)が入部して1ヶ月経たないぐらいでゴスロリ着てた

■コスプレイベントに行った事がありますか?
ない

ネタがないときの

バトン
気が付けば放置してしまうのはアレですかね、簡単なのはついったーとかmixiで呟けばいいやっていう
思考停止ですかね、世の中便利になったものだ
というわけで、バトンでもやって放置から脱却してみようかと思います。
・・・ぜってー明日更新しないけどな!
というわけでサクッと
『WSバトン』

1:好きなタイトルは?
・ダカーポ
鉄板だよね。WS始めたのが杏アンコール辺りからで美夏で相打ちつけてL2杏で相打ちアンコールするって型が使われてた辺りだから、割と最初期の方なのかな?
プレイヤー少なかったから割とすぐ放置してたけどw
・なのは
WSにストライカーズ入るよ!っていうから買って、はやて型組んでた覚え。
なんだかんだ同じ理由でこのタイトルだけで何回も放置と復帰を繰り返してるかな?
割とコンスタントにカードを揃えるようになったのがムービー1st&2ndが発売したあたりだからかなり最近

2:スタン派?ネオスタン派?
ネオスタンしかデッキ持ってなかったり

3:白と黒、使うなら?
手持ち的には白のが多くなってるかな

4:好きなデッキタイプは?
バーンメインが多いかな。手持ち的にはSAOとかクレしんとかは回してて面白いタイトル。
パーツを集めて集めてL3に突入したらぶっぱして勝ちに行くっていうのが好きかな?
逆に圧縮型とかはプレイングがヌルいから上手くまわせない。

5:メインデッキは?
SAO 盤面取りやすくて、L3で一発逆転狙えるのはおいしいね

6:何重スリーブ?
ほとんどキャラスリのみかな?
2重スリーブとかにすると荷物が嵩張るからデッキ多く持ってくのが面倒だったり

7:好きなキャラカードを3つ教えて!
・高坂まゆき
ダカーポのデッキ組む時はほぼ採用してるカード
ノーコストで1点回復1点ブーストしてるの強くね?

・カートリッジシステムなのは
Ⅼ1相打ち3面並べてドヤ顔してるところに加速使って殴るのはおいしいよね
相打ち希望で、レベルパンプしてるので効きません。
っていうのは何回かやった覚え、パワーだけじゃなくてレベルもパンプするよ!

・ぼららら海未
個人的に一番強い集中
全体パンプかけつつ集中サーチとか1枚で完結しすぎでしょう。

8:好きなイベントカードを3つ教えて!
使ってるイベント自体がかなり少ない問題
・練習日和
ラブライブの青使ってると真姫早出しできるなら真姫、1-6リフして山厚いなら練習日和っていう選択肢が作れるのが強かった、海未集中使って練習日和2回撃つとリフ後でもなかなか圧縮率が高い

・約束のペンダント(赤)
個人的にペンダントシリーズで一番推してる。
レベル1帯ってWSのゲームで控え室が一番厚くなるところだと思うから、そこで使えてそのターンのパンチャーとか、次のターン以降のカードを握ったりできるのって強い動きかと。
ナース小咲が制限に入ってるから実はL1リフしないメリットって放課後デート小咲チェンジができるかできないかぐらいしかなかったり。
で、放課後デートも山厚くないと効果薄いから難しいところだね

・無類の甘党リンディ
なのは最強のイベント。クロック置いて2ドロー、1ブーストするよ!
イベントじゃないって?盤面に出さないキャラはイベントですw

9:好きなクライマックスカードを3つ教えて!
・おやすみタイム海未
かわいいよね

・幻影の一弾
一番使用率が高いクラマかな?竿はこれが握れるかどうかで勝敗が変わるぐらい重要
シノン1面しか並べられなくて7点スルーして勝ったときは勝った方も負けた方も呆然だよねw

・ことりの歌
たぶん、ダカーポにことりがいなかったらここまでオタクやってなかったレベル

10:このカードは制限かけるべきでしょ…。
1タイトルに1種はヤバいカードがあるからこれ潰せばッてのが出てこないかな
強いてあげるなら乙女心万里花を禁止かな?
サーチ強いタイトルに1枚でも積めるのはそこまで意味なかったり
対策は楽だから1枚でもいいって言えばいいけどね

11:このカードはもっと評価されるべき
Sterben死銃
これ300円以下のカードじゃない。
バーン1点って小さいように見えるけど、ハルヒとか万里花とか考えればどれだけヤバいか
3,3,3ライン作るときに1点バーンが入るだけで1キャン要求から2キャン要求に変わる

12:このタイトル強過ぎじゃね?
実は今の環境って突出したタイトルないから割かしいい環境じゃね?

13:この作品に参戦してほしい!
咲とつり乙とハマトラあたりかな

14:WSに一月いくら使ってる?
自分が使ってるタイトルの発売月だったら15kぐらい?
それ以外なら1k~2k

15:WS始めたのはいつ?
始めたのは2008年とか2009年あたり
ガチでっていう意味だったら去年の11月とか12月?

16:大会には出てる?
月3,4回は出てる気がする

17:身内でガチだと思う人は?
なんだかんだ身内っていえるのがこはっきさんぐらい?
話すような人は増えた気がするけど、オフの日に会ってって関係ではまだないかな

18:忘れられない出来事
3-6から素でクロック2ドロー

19:嫌な思い出
集中捻っても当たらず、ダメもキャンセルせずクロック2ドローで手札に来るのを4回戦連続
キャラ引けなのに勝てるわけがない、途中から台バンものですわw

20:あなたにとってWSとは?
デッキを何回も使って好感度を上げてデレさせるゲーム
ゲーム・ア・ライブ
デレてないデッキを使うと負けるけど、デレさせると勝てるよ

21:これを見てるみんなに一言
自己満足を最後まで見てくださってありがとうございます。

お茶濁しを兼ねまして

久しぶりに更新するのがバトンなのはどうかと思うけど、
特にネタないけど何か書かないとずっと書かないのでたまには更新してみるテスト
近況としてはこの前37度前半で病院に薬もらって早く治そうと思ったらインフルでしたw
ただ、翌日には36度台に落ちて、現在35度台の平熱です。
インフルって38度以上出ないとならないもんだとおもってたよw

まぁ、そんな感じで『ヲタク判定バトン 』っていうのをやってみる。
いや、自分がやるまでもなくオタクなのは知ってますよ?

問1: 【もってけ!〇〇〇〇〇〇】 〇の中身がわかる。
A: セーラー服
これ知ってるのって既に古参の域に達してね?

問2: 休みと言えば家
A: 家でアニメ見たりカード弄ったりゲームしたり?
結構外出て遊んだりはしてるつもりかと

問3:友達はまずインドア派
A: 類は友を呼ぶっていう言葉がありまして

問4: アニメを見ていて声優の声を聞くと、その声優の他作品のキャラを思い出す。
A: 自分中の人はいない派なので、声優の名前言われてもイマイチピンとこなかったり。
あのキャラやってた人だよって言われるとだいたいわかる程度

問5: アニメかゲームの為にトイレか食事を我慢したことがある。
A: 割といつも?アニメ終わったらやろうとか、やることを後回しにする節はある

問6: お気に入りのアニメ、またはゲーム系、同人誌関係、サークル関係のサイトがある。
A: 巡回するサイトのことだったらそれなりに。まぁ、ツイッター見れば十分なところはあるけど

問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る、見ていた。
A: 最近のテレビは検索機能ついてるからテレビ欄自体最近見てないけど、
テレビ欄見てた時はWOWOWのノンスクランブル枠とか確認してた気がする


問8: 野球が延長した事により、深夜アニメ録画失敗の苦い思い出がある。
A: 人は痛みを知って強くなるんだよ?最近はアニメを録画するときは優先度が高いものは別局のと2つ予約して取り逃しを防いでる

問9:ヲタのオーラを漂わせている。
A: それほどでもっていうとツッコまれる程度には。いや、一応服は選んでるし、よく行く服屋もあるよ?

問10:深夜アニメを1期3作以上予約したことがある、している。
A: 最近新番組とか予約するとき前期から継続してるのも含めて30とか予約してるんだよね。
そっから残すアニメと消すアニメを選ぶけど


問11: 【ライトノベル】を【ラノベ】と略す。
A: ライトノベルって長くない?ほら、マクドナルドをマックとかマクドとか略すじゃん。いっしょいっしょ

問12:家にいる時と外にいる時のテンションが明らかに違う。
A: 家にいる方がテンション低いんじゃない?まぁ、普通でしょう

問13: 人と会話している時、または後に鳥肌もしくは火照ったことがある。
A: 嫌な人と話す時とかたまになるよね。あとは外が寒いとき長く話してたりとか

問14:リアルでヲタっぽい言葉を使ったことある。
(ktkr、wktk、sneg「それ何てエロゲ?」な、、なんだってー!!など)
A :あるある、とかそれなってどうなんだろうね?

問15: 【絶対領域】という単語に(・∀・)ニヤニヤする。
A: 今更何も思わないけど、何か見て絶対領域って話してたらとりあえず見るよね?

問16: 残酷な天使の○○○
A: テーゼ
残酷な社会の底辺、少年よニートになれって替え歌あったよね?

問17:鬼畜王○○○
A: ランス
アリスソフトのゲームはほとんどやったことないけどなー

問18: いわゆる【キャラソン】を買った事がある。
A: ツタヤで借りることはあるけど、買ったことはなかったような?

問19: カラオケでアニソン、電波ソングを歌ったことがある。(行ったことがない人は○)
A: 普通多かれ少なかれ歌うでしょ?BUMPとかラルクとかTMRとかFLOWとかも一部アニソンだし

問20: TVでヲタが映ると、いたたまれなくなる。
A: むしろテレビをあまり見ないんですが、ヲタが映ると家族がこっちをみるのはどうかと思う

問21: ここ2週間で、2次元キャラの口調、口癖を真似た事がある。
A: あまり意識したことはないな?

問22: 漫画やアニメに影響されて購入した物がある(例:チョココロネ・メロンパン)
A: ドクペとか炭酸抜いたコーラとかかね?

問23: 男(女)の主人公で周りが女(男)だらけのシチュエーションに違和感を感じない。
A: 最近のドラマとかもそんなんじゃね?

問24: 【乙女ロード】を知っている。
A: 名前は知ってるけど、行ったことはないよ?

問25:私は変態紳士・淑女である。
A: 面白い返しが思いつかないからパスで

問26:ヲタクを名乗れるだけの資格を持っていますか?
A: 聖地巡礼したり、コミケ慣れてたり、アニメ見たりゲームやったりする程度には

問27:予約特典のためだけにゲームを予約した。
A 別段予約特典だけが目的じゃないけど、ポイントより予約特典のがもらってうれしくない?

問28:過去の名作には目を通すようにしている。
A: 発売当初にやった名作がいつも過去の名作になってるんですが、それは

問29:絵文字よりAAを多用する
A :あんま顔文字とか絵文字とか使わないからなんとも

問30:【アホ毛】の意味がわかる。
A: アホ毛って普通の人もわかる言葉じゃないの?

問31:コンシューマ100本以上、パソゲ50本以上
A: やったのかっていう話だったらきっと比率は逆転してるかな?
コンシューマ100本は怪しいレベル

問32: 漫画を500冊は読んだ。
なおかつラノベも100冊は読んだ、同人誌も100冊は読んだ。
A: 最後のは読んでないかな?俺基本企業の人だし

問33:自分からは検索もせず、あれこれと質問をしてくる人に対しては、
「ググレカス」「ググれ」「グーグル先生に頼れ」などと言うことがある。
A: ポロっとググれとか言っちゃうときはあるかな

問34:キャラ物のステッカー・シールを私物に貼り付けている。
A: 貯金箱はけいおんのステッカーでデコってるかな。
いや、貯金するんじゃなくて貢いだつもりになるつもりで

問35: ヲタのイベントに参加したことがある。
A: コミケとかライブとか舞台挨拶とかゲームショーとかおもちゃショーとかな

問36:お金の使い道はヲタ関係ばかりである。
A: そうだね、趣味で使うお金はそうだね

問37:好きなキャラの話になると、異常に熱くなる。
A WA2のかずさ雪菜論とか譲れない話になるとそうだね
:
問38:お気に入りの深夜アニメのために寝ないことくらい当然。
A: リアルタイム視聴ってあんましないかな

問39:携帯の待ちうけか、PCのディスプレイが危ない。危険が危ない。
A: PCのディスプレイは大抵ゲームキャラだけど全年齢対象だよ

問40:脳内嫁(旦那)が108式を凌駕する程度いる。
A: 2次元嫁は多妻制だけど3桁いるかは怪しい 

問41:パソコンを常に付けている。
A: 家にいる時はだいたいつけてるかな

問42:三次元の異性に興味なし。
A: 興味がないわけではないけど機会があればって感じで自分で探そうとは思わない

問43:自分の財布の中にはヲタ系のカードか券がいっぱいある。
A カードショップとかアニメショップのポイントカードな:

問44: コミケカタログの厚さを知っている。
A: 知ってるけど、企業しか行かないから買わないよ?

問45: 【イベント】と聞くと、真っ先に即売会が浮かぶ。
A: ライブとかそういうのも出るからどれかな?とは思う

問46:他のオタクを本気でバカにしたことがある。
A: 人のこと言えないでしょとは思ってるから自分が知らない範囲のことは極力ノータッチかな

問47: 仕事で使わないのに、印刷所の名前を知っている。
A: ねこのしっぽぐらいしか知らないよ

問48:アレな店に一人で入ることに全く戸惑いがない。
A アレな店ってどのこと言ってるのかはわからないけど風俗関係は行かないし、
アニメショップがアレな店っていうのはちょっと違うとは思ってる:

問49: 漫画やアニメ・ラノベ・創作・ERGキャラを【さんor様】付けで呼んでしまうことがある。
A: 主人公の呼び方で呼ぶキャラとかいるよね、ルナ様とか音姉とか秋子さんとか

問50: ヲタ全員がメイド喫茶好きだなんて思うなと言いたい。
A: メイド喫茶行ったことあったかな?って考えてオーガストコラボの時に1回言ったことを思い出した。
2次元メイドと3次元メイドは別物だからオタクが全員メイド好きって言われると悩むけど、
メイド喫茶は好きでも嫌いでもない人のが多いんじゃない?

いじょう!
個人的にはそこまで濃くないつもりだけどどうでしょう?