ざれごと!!~末期の情報発信ブログ~
思い込みと妄想でなんでも切り抜けられると信じる人を応援するブログ 人生は楽しまないと損でしょ?

GPファイナル併設フェスタレポ

昨日は最後の公式大会に参加された皆様お疲れ様です。
Lyceeはリーフ1.0のときから始めてたので、最初から最後まで見届けられた思い入れの深いゲームでした。
正直Lyceeやってなかったら出会わなかった人もたくさんいると思うし、
色んな思い出があるゲームだったのでサポートが終わってしまうのはとても残念です。
そんな気持ちが強かったので、最後の大会は入賞して汁鰤にありがとうが言えればいいなと思って、
頑張ってたんですが、前日の夜に自分の構築に疑心暗鬼になって、
突撃副会長入れたり、瞬間沸騰入れたりと迷走して自分で納得するのに苦労しましたw
前置き長くなってきたのでさくっとレポ入ります。

1回戦 日t雪 〇
こちら先行スタート、DF麻衣、エステル、リース出して礼拝堂で相手のデッキの確認しつつフィアッカにコンバエンド
日キャラが落ちたので日花かな?とも思ったんですが、次のターン日コスとほたるからまーりゃん登場
その時はよくわからなかったんですが、まーりゃん、日の落ちモノコストにハイパー自由人エンドされて、
日花じゃなくて日単tほたると予想。
返しのターンで翠追加してハイパー自由人の能力消してからエステル、翠でアタックエンド
相手ターンで隣接に登場した味方キャラにペナ2点持たせる華雄出されて、ほたるの意味を理解。
そこからペナルティ持ったほたるに礼拝堂を言う作業が始まって勝ち

2回線 ハイパークロシェ 〇
うさださんでした、自分のイメージ的にうさださんは花単ってイメージだったので、初手風花で色々狂いました。
うさださんの初ターンから桜花出されたのでどうしようかな~思ってキャラ数3,4体ぐらいに抑えておかわりを抱えて進行
プリンでピン投のヘリオスの種を潰して行ってたけど、
最終的にヘリオスの射程圏に入って相手1枚からトップ2ドローで出てきたら負けだなとか思ってたら、
ゴミ箱のヘリオスが一枚しか見えなかったのでアコーディオンプリーツを厚めに積んでてヘリオスが薄い構築を予想
ヘリオスをこのかで抜かれたら負けると思ったので、ヘリオスをプリンで釣って相手ノーハンドでターンスタート
ヘリオスを引けなかったみたいでハルキュオネでカレンにチャンプアタックからボーナスと駐在武官でヘリオスが落ちる
華道でハンド3にしてからこのかが出てくる。
このかでヘリオス拾っても出す手段がないから勝ち確とか思ってたらハンド2枚からでもスーパーエンジニア握ってればヘリオスが出てくる可能性に気付く。
ゴミ箱確認して2枚しかスーパーエンジニア落ちてなかったからやばいかと思ったけど、
ヘリオスを出す手段がなかったらしく勝ち

3回戦 リフゲム ☓
いのりさんでした。この大会で一番手札が酷く、1ターン目プリン、エステルエンド
2ターン目キャラ追加できなくて3ターン目でリース引いてやっと天使様でフィアッカにコンバして盤面を作る。
このみがでてなかったので自由に展開できたから打点で追いついて、届かない恋を先撃ちさせたけど、
序盤の遅さが響いて、最終的にバッドエンドゲムセを、決められて負け

4回戦 ワルプ 〇
ゲームプロモが2種入ったワルプでした。
初ターンからタイムマシン能力のゲームプロモが出されて、空転と二重人格を止められる。
だけど、こっちの手札も天和してて天使様込みでムーンライト、プリン、フィーナ、エステル、フィアッカエンド
次の自分のターンでフィーナ、エステル、カレンが除去られてキツくなったけど、
返しのターンでフィアッカ落ちたから、2枚目の天使様使ってから盤面作り直す。
最終的に相手残り6点になったから殴らないで、
麻衣とエステル出して麻衣に礼拝堂、トラブル打って相手に4点与えて勝ち

5回戦 花単 〇
クロネコでした。キャラしか引かなかったけど、名前ばらけてたから後攻から、
フィーナ、エステル、リース、カレン、フィアッカスタート。
結局この盤面が凄い強くて、翠でアンタップメタ潰してトラットリアで勝ち

6回戦 雪単 ☓
かづきさんでした。ガストとかヤバいとか言いつつ、相手の除去の引きが強くて、
伊吹不幸っていう一周まわって新しいのを3回ぐらい決められて、
終始盤面が作れないままムーンライトバーンと人格投射で残り2枚まで削るけど届きませんでした。
除去つらたん

こんな感じ?後半かなり雑な感じになったけどキニシナイ
以上4-2でした。

結局最後まで2敗ラインの壁が超えられませんでした、悔しい

リセフェスタ東京に行ってきました

というわけで、Lyceeの大会に行ってきました。
まぁ、発売してからちょっとずつ手を加えてたデッキではあるので一度くらい大会で試してみようと
0-2ドロップの予定で回してたら気が付けば4-2に残ったのは上出来じゃないでしょうか
まぁ、各対戦を軽く話すとしたら

1回戦 どみる単 ○
正直大会通して初期スタートはそれほど強くなかったので、リーナ出してゆっくり展開
配置でサイドステップ持ってるからといってレインAF登場は嘘だった。
エリちはる列とか作ってたし、盤面とって勝ち

2回戦 花単 ○
1ターン目から落ちモノでヒイラギカエデ出した。
劉備とか出されたのは覚えてるけど、夕音が最後の方に出てきたので、
ヒイラギカエデで能力抑えて勝ち

3回戦 花単 ○
某御大、相手のデッキが凄いリセしてるけど、こっちWSとかVGとかブシロード系のデッキを使ってたから、
遭遇何回か撃たれたりして辛かったけど、エリちはる列とか通して勝ち

4回戦 花単 ○
晒し卓、あとから考えると三咲の効果忘れとかレインがを宣言したかとか元チーフドローとか忘れてたけど、
まぁ、相手も嬉野ドローとかダッシュ持ってるのにサポート込み玉砕とかやってたので
悪い見本になるんじゃないですかね。
初手は出したいキャラが特にいなくて、モデュ2枚握っててからモデュスタート、
相手初手から夕音とか出してたけど、キャラ湧きが悪いみたいだったので、
別段落ちモノしなくても相手のAF処理して打点止めて勝ち

5回戦 8月 ×
自分が勝てる可能性がある最終ターンは一度手札を置いて考えてから動こうと思いましたまる

6回戦 海水浴ゲムセ ×
鈴緒で海水浴を毎ターンぐるぐるされて、盤面を削られてタイムアップから勝ち筋ないから負け

以下レシピ
4 C H - 5 5 7 7 ナン
2 C H - 3 5 5 8 夏海 里伽子
1 C H - 5 5 8 0 フランツィスカ・グッドマン
4 C H - 5 5 9 0 リーナ・メイプルトン
2 C H - 4 7 8 2 高幡 ちはる
2 C H - 4 9 1 6 静野 咲良
3 C H - 5 5 9 7 棗 梓
4 C H - 5 5 9 9 宮前 エリ
2 C H - 5 6 0 0 御堂金 光
2 C H - 5 6 0 5 クロード
2 C H - 5 6 0 7 春日野 三咲
3 C H - 5 6 0 8 マレル
3 C H - 3 7 2 6 ヒイラギ・カエデ
2 C H - 5 5 9 5 小鳥遊 まどか
4 C H - 5 6 1 1 藍川 有紗
4 C H - 5 6 1 2 倉木 絵奈
4 C H - 5 6 1 3 桐島 レイン
4 C H - 5 6 1 4 芦川 ゆきの
4 C H - 5 6 1 0 門倉 甲
4 E V - 0 7 7 1 喫茶モデュロール

こんな感じ?戯画は基本アクセス手段が優秀だから4積みとか少なくても十分回せる。
アニメ見ながら何回も回して自分がやりやすい感じに構築したので一見不安定
まぁ、テンプレの構築は見えやすいから、それをベースに組めばいいと思います。
色々言われてたみたいで、実際梓が5/5にならないみたいなので、
デッキの構築を見直すのは当然だけど、俺の考える戯画らしい戯画を作るとこんな感じになったので、しばらく継続してデッキ弄ってこうかなと思います

5個目

一回落ちたから書き直すのがめんどくさいw
雪 9枚
リースリット・ノエル(二重人格) 4
フィアッカ・マルグリット(二重人格)  3
フィアッカ・マルグリット(ただの科学者) 1
フィアッカ・マルグリット(人格投射) 1

月 19枚
コレット・アナスタシア 2
トラブル 2
時空転移 3
ムーンライト 4
ランチタイム・アヴェニュー 4
エステル・フリージア 4

宙 6枚
カレン・クラヴィウス 4
輸血パック  2 .

日 3枚
遠山 翠(ムードメーカー) 2
遠山 翠(クラリネット) 1

全色 19枚
朝霧 麻衣 3
シンシア・マルグリット 4
フィーナ・ファム・アーシュライト 4
天使様 4
時空転移プリン 4

無 4枚
トラットリア 4

以上!
だんだん雑になってきたよ?
GP2ndで使用したガスト、公式で見たほうが見やすいよ?
まぁ、解説としてはただの科学者ぐらい?特徴的なの
輸血パックっていうアクセス手段があるから、ピン投してみた。
対策としてはフィアッカ避けられた時とか、AFで殴って返しで相手の攻撃潰したりとか、
使い道としてはそこそこ考えられる程度には強い。
クラリネットを空転で落としたりすると相手の予想外って顔が見られるよ?
あと2個

3個目

これスゲーなげえwww
3個目
チーム戦用に弄ったminori
残念ながら1勝もできなかったらしいよ?

全色EX2 20枚
雨宮 優子 4
神代 アリス 4
真田 六花 4
榛名 亮 4
変身ステッキ 4

全色EX1 3枚
マホーの花札 3

EX0 1枚
特選海鮮鍋 1

花EX2 24枚
鳴海 桜(みんなのお姉ちゃん) 4
宇奈原 由紀 4
鳴風 みなも 2
赤い糸 4
広野 紘 2
ハーモニカ 4
モデル 4

雪EX2 1枚
レーニエ 1

月EX2 3枚
望楼 3

宙EX2 4枚
下山 律 4

日EX2 5枚
東野 和彦 2
椎名 杏鈴 3

椎名3投は、正直素だししかない4コスを強いと思ってないから。
能力自体は強いし、出れば8点ライフアド取れるのも知ってるけど、なくても勝てる場面多いんだよね。
東野はコスト発生器、、東野能力で望楼撃てるし、レーニエ置けるし、ハーモニカモデル使えるよ?
鍋はステッキ2枚回収するなり、亮拾うなりしてね?
そんな感じで次

Lycee GP2nd

に行ってきました。
大阪入りは木曜の深夜バス2kで行けたんで金曜朝に大阪着
バスの中で合間合間で暇つぶしに「聖剣使いの禁呪詠唱」ってやつ読んでたんですが、
テンプレ中二病ラノベでした。中二病で想像できる要素が全部入っててある意味面白かったw
前世、両親他界、ハーレム、剣、魔法、世界で唯一、ランク、記憶、異世界etcetc
まぁ、そんな感じのをバスの中と携帯充電するために入った某ハンバーガー屋さんで読破
10時過ぎぐらいから動き始めて、梅田の家電屋行ったり、チキン食べ放題してたり、
日本橋でLyceeの取り扱いねーってさまよってみたり、
タラスクさんとたくあんさんに相手になってもらったり、飲みに行ったりしてから当日へ

戦績的には3-3でした、負け越してはいないよ?
各対戦の感想では
1回戦目ーガスト○
ガストミラーに慣れてない人なのかプリン張ってるのに、
こっちのゴミ箱からカードを持っていかないプレイングでした。
初ターンでプリン、フィーナ、エステル、エンドって言われたので、ターン回ってきたときに、
ターンもらいます→ウェイクアップ入ります→2ドローもらいます
っていうのを声に出していいですか?って聞いてるのに、どうぞっていうから先に進めてたら、
ムーンライト宣言「ちょっと待ってください、プリン処理してません」
って言われて、いや、どうぞって言いましたよね?って返したら強制処理なので処理します。
って聞く耳もたず。相手にするのも面倒だったので、処理させました。
前に緋色さんと対戦したとき緋色さんに悪いことしたなぁって今更ながら反省
で、1ターン目から天和したので、盤面が

     フィーナ(プリン有) エステル(アヴェニュー有)
カレン シンシア       フィアッカ(天使使用コンバ)

っていう完璧な布陣ができたので4ターンぐらいで勝ち。

2回戦ーみここ○
出だしこっち先行でムーンライト、シンシア、麻衣、翠アタック、カレンエンドでスタート。
相手のスタートが翠、登校からお風呂、翠にお風呂3回起動、4ハンドあーちゃんエンド。
ターン戻って、キャラ追加できなかったからハンドなげてトラットリアで、プリン引く
で、相手ターンでイカロス追加したけど、マーシュ姉妹とか、観鈴とかでないから
3ターン目でトラットリア撃って相手投了

3回戦ーガスト×
ゲームの展開どうこうは実はあまり覚えてなくて、今回一番のプレミが発生。
前ターンただの科学者落ちたなー思って二重人格しゃべったら、フィアッカじゃなかった罠。
で、競ってたのがそこから一気に潰されました。
二重人格撃つ前にちゃんと確認しよう。

4回戦ーワンキル
僕と当たるワンキルって失敗して1,2ターンで勝てるんだよね
とりあえず、1回戦みさきーさん、3回戦かばぷっていうのは見えたので、
かばぷの仇をとったってことで

5回戦ーむちゃそ単×
ぼくらのひーろーむちゃそさんに呼ばれたので潰されてきましたまる
平蜘蛛で飛ばされてキャラ欲しいときにトラットリアトラットリアとか引いたから
トラットリア3枚使って撃つしかないよね
無 理 D E A T H

6回戦ーくろねこガスト○→×
抽選前にアイルノーツスリーブいらないから当たったらトスるって話をしてたからトスってた。
正直誰と当たってもトスる気マンゴスチン、1敗ラインじゃない時点でやる気デストラクションw
そんな感じで1ターン目ムーンライト、プリン、2ターン目トラットリアってしてたら苦い顔されたw
最終的に自分残20でくろねこドロー後6枚まで行って、プリン処理するときに
エステル3落ち、トラットリア4落ちまで確認して、人格投射はハンドにあると推測。
で、その時の盤面が
くろねこが(ハンド3~4枚)

フィーナ  プリン    エステル(アヴェニュー)
リース   朝霧麻衣  カレン

俺が(ハンド2枚:リース、アヴェニュー)
      能力有シンシア(プリン) フィーナ
カレン                  フィアッカ(ただの科学者)

って感じで、フィーナが横にずれてもただの科学者で潰す構えだった。
相手はエステルチャンプアタック、カレン滑り込み、人格投射ぐらいしか見えなかったから、
勝ちかなって思ってたら、中央AFにムードメーカー翠が出てきてフィアッカ能力消される。
フィーナアタック、フィアッカブロックでボナ2点
翠登場とアタックで4点
この時点で20点は詰められると悟ったからこっちの勝ち筋を考える。
エステルアタックまでは想定してたからボナ2点与えてくろねこ残り3点
カレンオーダーに対応してリースに駐在武官張って勝ち筋を確定させたから後は適当に
カレンアタック対応シンシア能力起動トラブル回収、4点
リース二重人格で二重人格回収コンバまでで、アヴェニュードロー、ペナ処理残り1点
二重人格対応トラブル対応二重人格で残り1点
まぁ、コンバできないのわかってたけど、一応大会ってことでこっちが投了

以上
入賞できなきゃ2敗ラインは負けだと思ってる自分に気付いて傲慢だなって思ってましたw
今月末JSPで戯画が出るからネーブル後回しにして戯画組むよ?
絵師はべっかんこうが一番好きだからガスト組んだけど、
シナリオは丸戸が好きだから戯画を組む。
次のJSPは御三家に新しいメーカーを入れようとしてるのか強そうなカードが公開されてたから楽しみ。
アリスは実は大番長しかやったことないので限築は組みません。
通常のパーツは買うと思うけど
