ざれごと!!~末期の情報発信ブログ~
思い込みと妄想でなんでも切り抜けられると信じる人を応援するブログ 人生は楽しまないと損でしょ?

今日のカードでモチベが上がらないから電撃ライブの予想でも

ひなろじが公開されるたびにモチベ下がっていったのでスルーする方向に決意しました。
ベティって人が安く流してくれるらしいからそれ待ちでいいかなーって(

この前から年明けにやる電撃文庫のライブの予習やってたんですが、気が付けばほぼ全アーティストでてるじゃないですか
(ClariSとかほっちゃんとか見えてないからまだ増えると期待したいところ
まぁ、そんなわけで予習しておく作品を絞るために現時点でセトリに入りそうな曲をピックしまs
長くなるから続きは追記で

どくしょ?かんそうぶん

ここの存在をすっかり忘れてたけど、長文になりそうだから更新がてら書いてみよう。

とあるブログで非公認大会云々の記事を読んだからそれに便乗して自分の思ってることでも。
自分自身大会に出たことがあるゲームは結構少なくて定期的に大会に出るのはLyceeとWSぐらい。前はガンダムウォーとかガンガンヴァーサス、初めての大会ってミニ四駆かな?

まぁ、それは置いとくとして大会に参加しようって考えるのは大会に出たいと思うぐらいそのゲームが好きっていうのがあると思うんだよね?
そもそもの話をすればゲームができれば大会である必要すらないんじゃないかなって。
それでも大会に出ようって思うのは身内だけだとどうしてもあの人はこのデッキを持ってない、
TLで呟いてたあのデッキを使ってくるってデッキどころか構築レベルで情報持ってるから、
閉じた環境だけでやってると驚きがなくなっていくんだよね。
そんなマンネリから抜け出したいって思って知らない人が多い大会に出ようって考える。
そこで強い人とあたったりして、あの人の構築にはこれが入ってた、逆にこれが入ってなかったって自分の中になかった発想をくれるから楽しいし、大会に通おうって思う。

だんだん何を言いたいのかまとまらなくなってきたけど、まとめると
大会に出ると普段接点のない人とでも遊べるようになる出会いがあるんだよね。
で、その出会いを作ってくれたのも大会の場所を提供をしてくれるお店だったり別のユーザーだったりするから素直にありがとうって思うのが参加者のマナーかなって。
お店は大会を店でやることで売上につながる販売の補助的な側面もあるけど、ユーザー主催だとそのユーザーも主催である以前にそのゲームが好きな同じファンなんだから参加費払ったからお客様って考えは正直どうかと思いましたまる

2015夏アニメ雑感 序盤編

夏アニメも大体出揃って残すところはデレマスとプリヤぐらいになりましたが、
1~2話見て話の大筋とかは見えてきたので個人的な感想をば
最終回まで見て評価が変わるのは毎回のことなので、ここで言うのがどれぐらいかわることやら
前置き長くなったんでサクッと本題

2015夏アニメ雑感

おくさまが生徒会長! 何アニメって言われると困るアニメ。 5分って尺で正解だと思う 

GANGSTA. ニックカッコいいね。中の人の演技が本当に凄いと思う。

ケイオスドラゴン 赤竜戦役 実はシナリオの要旨が見えてないw

アクエリオンロゴス 今回は創世じゃなくて創声みたいね、ロボットモノとしては王道かと

乱歩奇譚 Game of Laplace 今期一番楽しんでる。主人公は間違いなく異常

青春×機関銃 スタイリッシュサバゲアニメ、さばげぶよりゲームの描写がいい感じ

城下町のダンデライオン 今期一番一般ウケしそう、キャラはかわいいよ

うしおととら 藤田絵が動いてるって時点で満足、変則3クールみたいだけど今期どこまでやるんだろ

うーさーのその日暮らし 夢幻編 宮野アニメだなって思うけどEDが宮野じゃないのに軽く驚いた

わかば*ガール お嬢様アニメ

GATE たしかにドラゴンとか現代兵器使えば狩れそうだよね

Classroom☆Crisis/クラスルーム☆クライシス ところどころ垣間見える丸戸節がいい感じ

戦姫絶唱シンフォギアGX 奈々様とジョルノのキャラソンが楽しみ

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 見ててズヴィズダーを思い出す。生徒会長はかわいい

Charlotte 主人公が甘ブリの人にそっくり、5話6話あたりで話が重くなりそう

WORKING!!! 安定枠その1

六花の勇者 姫さまがシノアそっくり、仲間を集めて魔王を倒そうってアニメ?

ドラゴンボール超 これって新シリーズっていうより映画の神と神のアニメ化?

ワカコ酒 飯テロ、酒飲まなくてもつまみが好きな人多いよね

To LOVEる ダークネス2nd BDとかで謎の光を消したらただのアダルトアニメになりそう

のんのんびより りぴ~と 安定枠その2

それが声優! 公式サイトで前から見てたから特に言うことないけど、EDが楽しい

オーバーロード 勇者のくせになまいきだ?ってシナリオなのか.hackみたいに現実に戻りたいのかまだよく見えてない

洲崎西 THE ANIMATION キルミィベイベーのアホの子みたいな

空戦魔導士候補生の教官 OPがどことなく懐かしい感じがする。松岡無双枠

干物妹!うまるちゃん 1話で30分は長いな~とか思ったけど2話で海老名さんが可愛かったから見る

がっこうぐらし 普通の学園モノかと油断させてからの超展開、きららでもこういうのを扱うのか

だんちがい みんなが予想してたがっこうぐらしはこういうアニメ

以上
こんな感じ?

2月初大会

最近は汁鰤がなくなってからWSに集中してるけど
リセの時ほど大会モチベが高くないのが悩みどころ
とりま今日2月入ってから初めての大会だったので簡単にレポでも

使用:赤青SAO(デスガンシノン)
ショップ大会(カードショップタイガ)

1戦目リトバス ✖️
盤面で勝ってるからといって勝負で勝ってるわけではないというのを学びました。

2戦目バーン型プリヤ ⚪️
バーン型プリヤはクラマ2枚以上ハンドにがめる必要があると構築的に見てるのでキャンセル率が低いと読んで引いたクラマを投げるプレイ
最終的に相手3-3、こちら2ー1に持って行けたので順当にバーン貰ってレベルアップからのシノンシナジー2発込で4キャン要求して勝ち

三回戦黄ペン採用ニセコイ ⚪️
レベル0帯のクラマ通過率が本当に酷くクラマ6枚の時点で山札30枚近くあって、こちら0-4から1000/1クラマが止まらず1-6まで
そこからガウルリズとかクロアンシノンで盤面作るも最終的にこちら6ストック、3-6、相手2-5、前列2面で敗色濃厚に

ラストドローでデスガンを引くも恭二がいなかったからバーン条件未達成
シノンシナジーは1セット揃ってるから集中シリカで控え室の恭二拾って1チャンを狙うもノーヒット
万策尽きたかと思って、
シノンクラマから素材収集シリカダイレクトでドラ乗って4点、デスガン3点が通り3-5まで持っていく。最後にシノンをL1に合わせてるからシナジーバーン4点がキャンセルされるけどサイド2点が通って勝ち
WSは最終的に勝っても負けても運ゲー

4回戦 切調軸シンフォギア ⚪️
L1までは盤面取るもL2からゼロ魔の如く早出し3枚で盤面取られる。
ハンド消費が激しく詰めのハンドを整える余裕はなかったからクロックドローと集中シリカでチャンパー揃えて、異様に引く赤の1000/1クラマを投げつけ続けて勝ち


長くなったけどこんな感じ
携帯で書くの面倒だったー



ラスト

7個はさすがに多い!
Lyceeは基本ガストと戯画ぐらいしか本腰入れて弄ってなからネタないんだよねw、
WSは気分転換だし
ラストは何晒そうかな?
もうアレ、珍しいキャラの時だけ能力名書くわ

月EX1 7枚
意趣返し 4
巫女のみ焼き 3

月EX2 23枚
望月天音 2
羽々音小鳥(イスカの航行日誌) 4
リリアーヌ・セリア・ラグランジェ 2
ウルトリィ 2
変身コスプレくん 4
チートコード 2
ランチタイムアヴェニュー 4
ボタン 2
活人形 1

雪EX2 18枚
大蔵りそな(家族愛) 4
姫城ほたる 4
八城十八 4
鈴緒 2
筆談 3
苦痛 1

宙EX2 12枚
シルフィア=フォン・ホッセン 3
スクルージ 4
輸血パック 4
兼定様 1

以上
天音が2枚足りなくて、鈴緒2枚積んでる。
1枚はつぐもさんから譲ってもらう予定、あと1枚何か心当たりのある方情報plz
で、まぁ、りそな積んだスクボタ
色の関係上、リリアーヌを活かしたいからシャノンは不採用
手札自体は天音、りそな、小鳥で凄い増える
基本こういうコントロール使わないからイマイチ回し方を把握してないかな?
何も考えずに殴りに行くデッキが大好きですw

というわけで終了!
あまりのネタのなさにくじけそうになりましたw
ちょくちょく思いついたらこっちのブログ使うわw